2010年08月10日

[9/04 島根] 全国校区・小地域福祉活動サミットin松江

 =================================
  「校区の時代がやってきた!住民が築く17の小地域福祉活動」
  小・中学校区などの小地域で行われている、住民同士の支え合いを基盤
 とした地域福祉活動が今、注目を集めています。
  その主体は、校区(地区)の社会福祉協議会や自治会・町内会のほか、
 ボランティアグループやNPO法人、社会福祉法人など多様ですが、どれも住
 民が自らの手で、自分たちの地域の福祉を築いていこうとする方向と意欲
 は共通しています。
  本書では、全国の17の先駆的事例を掲載!なぜその地域で活動が起こり、
 今どのような状況にあるのかを紹介しています。折りしも、国がこのよう
 な住民相互の助け合い運動を促進する方針を打ち出しました。さあ!あな
 たの地域でも取り組もう!
  ○詳細:http://www.clc-japan.com/book/book.cgi?mode=info&bid=164
 =================================
     ☆第4回全国校区・小地域福祉活動サミットin松江★
  昨年、滋賀県大津市で開催された、「校区サミット」が今年は、島根県
 民会館を主会場に松江市で開催されます。
  4回目の開催となる今回は、フィールド分科会を設けたり、実践者自らが
 手をあげて報告を行うセッションを設けたりするなど、これまで以上に「相
 互交流」ができるようなプログラムを企画しています。
  全国各地で小地域福祉活動実践が集うこのサミットに、ぜひご参加くださ
 い!
   ●日時:2010年9月4日(土)
   ●会場:島根県民会館(島根県)
   ●詳細:http://www.clc-japan.com/event/event.cgi?mode=details&num=403
 =================================
posted by I-cuber at 09:47 | イベント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40079996
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック